大阪市淀川区の社会保険労務士です。併設 労働保険事務組合 豊能労務協会/労働保険事務組合 十三労務協会

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.06-6394-1762
トップページ > 新着情報 > 「教えて!goo」から来られた方へ(給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?)

新着情報Infomation

「教えて!goo」から来られた方へ(給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?)

2015/07/13
既にホームページをリニューアルし最初に質問が掲載された当時のコンテンツは存在しません。
来訪者が今でも多いので、改めて回答をまとめました。
参考になれば幸いです。

<質問>
給与にはどんな諸手当があるのでしょうか?

<回答>
一般的には、基本給の他に「役職手当」「営業手当」「精勤・皆勤手当」「資格手当」「住宅手当」「通勤手当」「家族手当」等が考えられます。
これらの手当については、法律で支給が義務づけられているものではありません。
従って、会社の状況に応じて設ければ良いと思います。
例えば、大型自動車運転免許を所持している場合、会社にとって利益に結びつく、本人の評価に結びつくのであれば「大型免許手当」等を設けることも有益でしょうし、皆勤は当たり前なので手当など必要がないと考えるならば「精勤・皆勤手当」は不要でしょう。

賃金について法で定められているものとしては、「時間外、休日及び深夜の割増賃金」があります。
労働基準法第37条に定められているもので、支払わない場合は罰則の適用があります。

また、最低賃金法によって都道府県別、あるいは産業別の最低賃金が定められています。
最低賃金を支払っていない場合はこちらも罰則の適用があります。

また、「住宅手当」「通勤手当」「家族手当」について法に定めた基準で支払われた場合は、時間外手当の算定の基礎から除外することが出来ることになっています。

さらに、最近は時間外手当の定額払いとして、「営業手当」や「職務手当」等が支払われる場合も多いようです。
いずれにしても、就業規則や賃金規程等で支給基準を定めておく必要があります。

ページトップへ戻る
Copyright (C)1998- 中田谷社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.